先日行なわれたワークショップ「物撮りDIYボックス篇」。ダンボールを使って、小型のスタジオを作成し、小物雑貨などをすてきに撮りましょうというもの。。。引越しでもするみたいですね、この光景。
講師は、暮らし方冒険家「#heymeoto」のおふたり。坂本龍一さんのプロジェクトに関わったりと、さまざまな分野でご活躍されています。まずは、骨組みを作っていきます。
そして、トレーシングペーパー(お近くの量販店などで購入可)で包み込みます。
すると光がやわらかく差し込みます。神々しい。。。
実物。ふにゃっとして、すこし頼りなさそうですが、この後実際に撮ってみると驚きの結果が。
店内の入り口付近の光景。撮影が始まると、急に静かに。皆さん、集中して一切言葉を発しません。。。
下がって見た光景。お祈りでも捧げているかのよう。
実際に撮影した写真を共有。光の当たり方や物の位置など、細かいアドバイスをいただきました。
円陣組んでます。短時間でも、「愉しい」という感情をうまく分かち合えたら、ぐっと距離は近づくのかもしれません。
ということでスタッフによる物撮り。現在も店舗にて「DIYボックス」を密かに保管中です。ご体験されたい方は、お気軽にお声かけください。